読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jubo的学習記録

日々自分の技量のなさに悩みながら這いつくばって頑張っているエンジニアが勉強・学習したことの記録です。

target="new"を利用してみて(スマホ)

「target="_blank"」「target="new"」

の違いを初めて知り、実際に試してみました。

よく利用されているのは「target="_blank"」の方かと思います。

こちらをaタグに追加するだけで新規ウィンドウや新規タブにページが開きます。


新規タブが開きます

書き方
<a href="https://www.google.co.jp/" target="_blank">新規タブが開きます</a>




しかし、

こちらはアンドロイドの端末では新規ウィンドウに切り替わらないようになっているとのこと。

そこで見つけたのが「target="new"」でした。


新規タブが開きます2

書き方
<a href="https://www.google.co.jp/" target="new">新規タブが開きます2</a>

こちらは新規ウィンドウが開きそちらへ遷移できます。

しかも、何度クリックしても1度開いたページにのみ遷移します。

アンドロイド端末でも遷移できました!!




ところが、

1度タップして新規ウィンドウを閉じずに戻ってもう1度タップしたら

遷移しない・・・



どうやらiPhoneはウィンドウを閉じなければ遷移しないようです。

(※新規ウィンドウを閉じたら遷移します